2013年1月15日火曜日

4/13堺集会「I LOVE 9条 さよなら原発—落合恵子さんが語るいのち・平和・核」の成功と脱原発を訴える

 I LOVE 9条堺実行委員会では表記集いの成功と脱原発を訴える広告アピール募金へのご協力を呼びかけています。私たち福泉・鳳地域「憲法9条の会」も、昨14日の世話人会議で協力を決めました。以下に実行委員会の呼びかけ文を紹介します。(文は昨年11月に発表されたものですので、「昨年」、「来年」などとあったところを修正したほか、読みやすくするための表現修正も若干しています。文責・多幡)
 東日本大震災と原発事故から2年近くが経過しました。
 私たちは、2011年7月、池辺晋一郎さんをお迎えして、「9条25条をつむぎ今できることは何か」をテーマに、9条の集いを開催しました。9条と共に命の問題を考え、東日本大震災被災地に思いを馳せ、「ふるさと」の大合唱で集いを締めくくりました。
 あれから約1年半が経過し、大飯原発再稼働、福島原発周辺住民の余儀ない立ち入り禁止状態の継続、さらに大間原発の建設再開…と、震災に対応できなかった現実を忘れたかのような事態が進行しています。
 今、脱原発の市民の声は、平和を守る運動とのつながりを持ちながら広がっています。市民のいのちを守るためには、子や孫の世代まで、核をこの国に残すことはできない、との思いが広がっています。
 こうした中、2013年4月に、脱原発と平和の運動の結節点に立って活躍されている落合恵子さんを堺にお招きして集いをすることが決まりました。憲法9条を守りいかす世論を私たちが暮らし働く足元の地域や職場から広げて行くために、4月13日(土)に堺市民会館大ホールで開催します。今回のテーマは「さよなら原発—いのち・平和・核」です。
 この集いを成功させ、脱原発と平和の世論を広げて行くために、新聞紙上で「広告アピール」を掲載する取り組みを進めることとなりました。
 この取り組みの成功のためには、一口500円募金・4000口を上回る皆さんのご協力が必要です。
 思想・信条・支持政党の違いを超えて共同を広げていただき、ご協力をお願いします。
I LOVE 9条堺実行委員会
事務局 堺市堺区一条通20-5
銀泉堺東ビル6階
堺総合法律事務所気付
TEL 072-221-0016 FAX 072-232-7036

0 件のコメント: