2014年3月10日月曜日

首相、報道関係者と会食盛ん:「九条の会」メルマガ第183号


 「九条の会」メルマガ第183号(2014年3月10日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。

以下に、編集後記を引用して紹介します。

編集後記~首相、報道関係者と会食盛ん

  3月4日の北海道新聞の記事です。少し長いが紹介したい。安倍首相も必死です。私たちも腹をくくってかからなくては。

首相、報道関係者と会食盛ん 安全保障政策で懐柔? 公邸宿泊も増加

 安倍晋三首相が全国紙や在京民放キー局幹部といった報道関係者と夜に会食することが増えてきた。首相官邸隣の公邸に自民党議員を招いたり、宿泊したりすることも急増。集団的自衛権の行使容認など肝いりの政策実現に向け、世論や党内の理解を得る狙いがあるようだ。

 報道関係者との会合が増えたのは、国民の「知る権利」の侵害が懸念されるとして特定秘密保護法への世論の反対が高まり、国会審議が最終盤を迎えた昨年12月以降。それまでは月1、2回程度だったが、昨年12月は5回、今年に入ってからも5回を数える。(中略)

 政府関係者は「集団的自衛権の行使容認など首相が目指す安全保障政策は、世論を二分する問題。首相はマスコミを懐柔しようと必死なのだろう」とみる。(後略)

 (「九条の会」メルマガ読者登録は、ここをクリックして出るページで出来ます。)

0 件のコメント: