2014年10月27日月曜日

福泉・鳳地域「憲法9条の会」8周年のつどい成功:自民党改憲草案の危険性など、楽しく学ぶ

 本会は、2014年10月26日(日)午後2時から、堺市のウェスティ(堺市立西文化会館)7階セミナールームにおいて、「八法亭みややっこ」こと、弁護士・飯田美弥子さんによる「改憲阻止落語」を中心に、「8周年のつどい」を開催しました。

 椅子も資料も不足する128名の参加があり、参加者たちからは、自民党改憲草案の危険性が、楽しみながらよく分かったという声も多く聞かれ、大成功でした。

 そこまではなかなか学習できない自民党改憲草案の最終条項、第百二条2 に、「国会議員、国務大臣、裁判官その他の公務員は、この憲法を擁護する義務を負う」とありますが、これは現憲法の第九十九条の条文から「天皇又は摂政」を抜いて、憲法を超える人格を密かに設定しているものです、という意味の飯田さんの指摘が印象的でした。

 以下に「つどい」の様子を写真で紹介します。


谷本世話人の司会で開会


多幡代表の挨拶
[本記事末尾に挨拶全文を追記しました(10月28日)]


「歌いましょう」のプログラムで
「もみじ」と「青い空は」を一同が元気に合唱


松崎さんによる戦争体験のお話


八法亭みややっこさんの「改憲阻止落語」


参加者がいっぱいの会場風景


上田事務局長による行動提起と閉会の挨拶


八法亭みややっこさんの著書サイン会の様子
(以上の撮影は、上田孝さん)



本会代表の開会挨拶

 皆さん、こんにちは。

 私たちの福泉・鳳地域「憲法9条の会」は、2006年に発足し、日本は国際紛争の解決に武力を使わないとしている憲法9条を、守り活かそうという活動を続けています。

 その一環として、毎年1回、講演会あるいは学習会を行なってきました。きょうは、私たちの会がさる8月で発足から満8年になったのを記念して、東京の八王子から、八法亭みややっこさんこと、飯田美弥子・弁護士をお招きして開催することになりました。

 いま安倍政権は、「積極的平和主義」というごまかしの言葉を使って、日本が現憲法のもとで育ててきた本当の「平和主義」を破壊する政策を次々に押し進めています。

 昨年12月6日に、国民の知る権利を奪う「秘密保護法」を国会で成立させました。次いで、今年の4月1日に、武器輸出三原則に代わる「防衛装備移転三原則」を閣議決定し、どこまで認めるかを政権の判断に委ねる形で、武器の輸出を認めることにしました。

 また、今年の7月1日に、集団的自衛権の行使容認を閣議決定しました。これは、「解釈改憲」という、立憲主義を否定する手続きによって、日本への攻撃がなくても、アメリカのために武力行使し、海外で戦争する国になる道を開いたものです。

 安倍政権は、さらに、基本的人権の永久不可侵を削除したり、国防軍を明記したりする憲法改悪までも企てています。

 60年あまり前、私が高校1年生のときのことですが、社会科の宿題で、明治憲法と日本国憲法を比較せよという宿題が出ました。それに対して、明治憲法はヒューマニズムを否定しており、他方、日本国憲法はヒューマニズムを尊重している、と書いた女生徒の答えを、先生が優れているとして紹介し、私もその答えに大いに感心したことを、当時の日記を見て思い出しました。

 明治憲法に似た自民党の改憲草案も、まさに、ヒューマニズムを否定するものであり、また、わが国が戦後培ってきた平和主義をも真っ向から否定するものです。その具体的な内容などは、今日の「改憲阻止落語」で分かりやすく、また、楽しく学ぶことが出来るかと思います。

 安倍政権が戦争への道を突き進もうとしている一方で、私たちを元気づける状況もあります。「憲法9条にノーベル平和賞を」という署名運動が大きく広がり、今年の受賞は残念ながら実現しませんでしたが、受賞が有望という予測が出るなど、世界が9条に注目する役割を果たしています。

 きょうの集いも、平和を願う私たちの思いと行動を、いっそう広げて行く一助となれば幸いです。

 以上、開会の挨拶といたします。




[後日の注記]

 「8周年のつどい」の講師・八法亭みややっこさんのフェイスブック・ページのタイムラインに、本会のブログをリンクしていただきました。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=813865615302206&id=729898467032255

 なお、この「つどい」の際に上田孝さんが撮影してお送りした写真が、八法亭みややっこさんのフェイスブック・ページのカバー写真に採用されました。
https://www.facebook.com/729898467032255/photos/a.730231550332280.1073741827.729898467032255/813882481967186/?type=1

0 件のコメント: