2015年8月22日土曜日

「戦争法案を廃案に! アベ政治を許さない! 8・30おおさか大集会」のお知らせ




 表記の集会が2015年8月30日16時から、大阪・扇町公園(地下鉄「扇町」・JR「天満」下車、徒歩3分)で開催されます。集会終了後、17時頃からパレードが行われます。詳細は上掲のちらしイメージをクリック・拡大してご覧ください。上のちらしはこちらから、下のちらしはこちらからダウンロードできます。

― アピール ―
8・30おおさか大集会への参加を呼びかけます
(集会ちらしから)

 安倍政権は、国民の過半数が反対し、圧倒的多数が国会での慎重審議を望んだにもかかわらず、衆議院で「安全保障関連法案」という名の戦争法案を強行可決しました。私たちは民主主義を踏みにじる安倍政権の暴挙に強く抗議するとともに、戦争法案の廃案を強く求めます。

 国会審議が進むにつれ、戦争法案が成立すれば、日本の自衛隊が海外でアメリカ軍といっしょに戦争をすることができ、海外派兵された自衛隊員が際限なく戦闘行為に巻き込まれる危険性がますます明らかとなっています。戦争法案は、日本を「戦争しない国」から「戦争する国」に大きく転換させてしまう憲法違反の「稀代の悪法」です。

 いま、全国各地で若者をはじめ多くの市民が戦争法案 NO! の声をあげています。大阪でも7月18日扇町公園に1万人を超える人びとが集いました。

 「8月30日に戦争法案廃案をめざす10万人国会包囲行動と全国100万人統一行動を」という呼びかけに呼応して大阪でも8月30日に3万人の市民が集う大集会とパレードを行います。

 戦争法案を廃案にさせ、安倍政治を終わらせましょう。「戦争法案を廃案に! アベ政治を許さない! 8・30おおさか大集会」へのご参加をこころより呼びかけます。

(文責・多幡)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

本日、奈良弁護士会主催の市民集会・パレードに参加しました。2300人を超える盛大な集会でした。30日は大阪へ行く予定があるので参加したいと思います。

Tatsuo Tabata さんのコメント...

コメント、ありがとうございます。力を合わせて、「戦争法案」をぜひ廃案に追い込みましょう。