2011年5月24日火曜日

大切な輪


鳳東町・浅井千代子
四月二十九日
祝日の浜寺公園
松林がつづくあっちこっち
笑い声がはじける子供連れ家族
半袖Tシャツの若者集団
のんびり日向ぼっこのお年寄り
こずえ越しに降りそそぐ
やわらかな陽射しよ
地震・原発被害に苦しむ
東日本の方たちに申し訳ないが
ここにはささやかな平和がある
そんな和の中を
ビラ・署名用紙を手に
私たち九条の会メンバーが
泳いでゆく
この日
廊下の隅で眠っていた棒使い人形も参加
もの珍しげに寄ってくる小学生
幼児も遠くで手を振る
出店の若い女性もしきりに・・・
9条とメルヘン
思いがけなく弾む会話
ほんに小さな輪に過ぎない
でもこの国の未来の平和につながる
沢山の輪の一つ
欠けるわけにはいかない
とても大切な輪の一つだから


浜寺公園で人形と署名活動中、子どもたちと会話する

0 件のコメント:

コメントを投稿