2019年5月11日土曜日

憲法審査会を「ワイルドに」すすめさせてなるものか ——「九条の会」メルマガ第301号


 「九条の会」メルマガ第301号(2019年5月10日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。

 次の各記事が掲載されています。
  • 事務局から
    • (呼びかけ)全国の知事・市区町村長の九条の会を創りませんか?
    • <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
    • 新しい「九条の会」リーフレット 増刷しました
    • サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
  • 各地から(全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!)
    • かながわ女性九条の会(神奈川県)
    • おおさか女性9条の会(大阪府)
    • 本牧・山手九条の会(神奈川県横浜市)
    • 富士見九条の会(埼玉県富士見市)
    • 高梁9条の会(岡山県高梁市)
    • 会津地方九条の会連絡協議会(福島県会津若松市)
    • 憲法9条牛久の会(茨城県牛久市)
    • 守ろう9条 紀の川 市民の会(和歌山県和歌山市)
    • 九条の会東京連絡会(東京都)
    • 九条かながわの会(神奈川県)
    • 根岸線沿線九条の会連絡会(神奈川県横浜市)
  • 活動報告
    • 第10回憲法9条ラン(鹿児島市)
 以下に、編集後記を引用して紹介します。
編集後記:憲法審査会を「ワイルドに」すすめさせてなるものか
 安倍改憲の遅滞に自民党執行部は焦りを強めている。萩生田自民党幹事長代行は「(これまで憲法審査会は)野党に対して丁寧に取り組んできたが、開かれなかった。新しい『令和』の時代になったらキャンペーンを張り、少しワイルドな憲法審査を進めたい」との暴論を吐いた。連休明けから与党は憲法審査会を強引に進め、自民党改憲案の「提示」という実績を作ろうとしている。しかし、私たちはこの通常国会での改憲発議を絶対に許さない。

0 件のコメント:

コメントを投稿