2019年5月25日土曜日

参院選で改憲派を3分の2以下に ——「九条の会」メルマガ第302号


 「九条の会」メルマガ第302号(2019年5月25日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。

 次の各記事が掲載されています。
  • 事務局から
    • 5月18日、「全国首長九条の会」準備会を結成しました
    • <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
    • 新しい「九条の会」リーフレット 増刷しました
    • サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
  • 各地から(全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!)
    • 鶴ヶ谷地域九条の会(宮城県仙台市)
    • 落合・中井九条の会(東京都新宿区)
    • 商社九条の会・東京(東京都)
    • あいこう・ふなこ9条の会(神奈川県愛甲町)
    • 私学九条の会・東京(東京都)
    • 芦屋「九条の会」(兵庫県芦屋市)
    • 調布九条の会「憲法ひろば」(東京都調布市)
  • 活動報告
    • 今年も5月3日に意見広告(全面15段)を読売新聞、毎日新聞に掲載しました。(今年初めて2紙に掲載・内容は同じ、静岡県下の「意見広告参加9条の会:88の9条の会」)
 以下に、編集後記を引用して紹介します。
編集後記:参院選で改憲派を3分の2以下に
 安倍首相ら改憲派はこの198通常国会での「改憲発議」を断念せざるを得なくなったようです。国会内の立憲野党と連携した、国会外の3000万署名運動を始めとする市民の改憲阻止のたたかいのおおきな勝利です。国会で圧倒的多数を持っている改憲派が「発議」に失敗したことは憲法運動史上、特記すべきことです。あと1か月、改憲派は自民党改憲案の憲法審査会への「提示」にだけはしがみつこうとするでしょう。気を緩めず、「提示」阻止の運動を堅持しながら、次の目標は参院選で安倍改憲派に3分の2を取らせず、改憲発議可能な条件を失わせることです。幸い、立憲野党の共同も急速に進んでいます。私たちのこの目標は達成可能な目標です。ともに頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿