2014年7月27日日曜日

アイドルが学んだ日本国憲法:『憲法主義:条文には書かれていない本質』


 2014年7月27日付け朝日紙「天声人語」欄は、「アイドルが憲法を学んだ」という話を紹介しています。AKB48のメンバー・内山奈月さんが生徒役になり、九州大准教授の南野森(みなみのしげる)さんに憲法を講義して貰い、その講義録が二人の共著の形で、『憲法主義』という本になったそうです。

「天声人語」子は、「一読して生徒役の知識と思考力に驚く」、「質問も鋭い。結果、ファン向けだけではない、本格的な入門書に仕上がった」、「[南野さんは]憲法への無理解が大手を振る現状に危機感を強め、引き受けた。その思いは優れた聞き手を通じ読者に届くに違いない」などと絶賛しています。

『憲法主義』(PHP研究所、2014年)のアマゾン書店の紹介ページは、こちらでご覧になれます。

多幡記

0 件のコメント:

コメントを投稿