2014年6月26日木曜日

緊張と感動、熱気に満ちた10周年講演会:「九条の会」メルマガ第190号


 「九条の会」メルマガ第190号(2014年6月25日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。

 次の記事のほか、多くの重要な記事が掲載されています。
以下に、編集後記を引用して紹介します。
編集後記~10周年記念講演会が終わって

 登壇された皆さんのスピーチは素晴らしかった。私の印象に残った言葉を列挙しておきます。
 「いまアジアは、敵対的相互依存の悪循環の罠におちていると思います」(キム・ヨンホさん)。
 「これだけの経済大国で、自衛隊が外国の市民に銃口を向けたことがないというのは、日本ブランドです」(池田香代子さん)。
 「もう小説を書いていると言えません。ここにきて得心できました。『九条の会の大江健三郎』です」(大江健三郎さん)。
 「これ(集団的自衛権)をつぶすほかない。これをつぶしたら少しは日本の道筋がみえてくるだろう」(奥平康弘さん)。
 「私は一歩も引かないでこの憲法を守りたい。憲法の原点へ戻りたいということを自分の決心として申し上げたい」(澤地久枝さん)。

 (「九条の会」メルマガ読者登録は、ここをクリックして出るページで出来ます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿