2014年5月26日月曜日

安保法制懇報告書受領の首相記者会見のあとに…:「九条の会」メルマガ第188号


 「九条の会」メルマガ第188号(2014年5月25日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。

 次の記事のほか、多くの重要な記事が掲載されています。
以下に、編集後記を引用して紹介します。
編集後記~5月15日、安保法制懇報告書と首相記者会見

 日本国憲法の平和主義に真っ向から挑戦し、破壊しようとするような安保法制懇の報告書を受け取った後、首相は、夕刻、官邸で記者会見を行った。筆者はそのとき、2000人を超す市民と共に官邸前で首相に抗議をしていた。カイシャクカイケン・ゼッタイハンタイ!。センソウハンタイ・キュウジョウマモレ!。抗議のショートコールが官邸前に響きわたった。その声から逃げるように官邸を出た首相は、あるパーティに出たあと、マス・メディアの幹部たちと寿司屋で会食した。出席者は時事通信田崎解説委員、毎日山田特別編集委員、NHK島田解説委員、朝日曾我編集委員、読売小田論説委員長、日本TV粕屋報道局長。よりもよって、こんな日に、首相とメディアが癒着していて、報道の役目が果たせるのか。嘆かわしいかぎりだ。

 (「九条の会」メルマガ読者登録は、ここをクリックして出るページで出来ます。)

0 件のコメント: