2011年8月2日火曜日

堺・九条 第42号


 堺・九条を守りいかす会事務局発行の表記ニュースが、2011年7月30日付けで発行されました。記事の概略を以下に紹介します。

I LOVE 9条 合唱とトーク〜池辺晋一郎さんを迎えて〜
1100名の市民が参加:9条運動に新しい風!
 7月22日、堺市民会館大ホールに平和の歌声が響き、池辺晋一郎さんのトークとともに、参加した1100名の市民に平和への思いを沸き立たせました。
 池辺さんは「未来はどこにあるのか、どう支えればよいのか。憲法前文の "われらは、平和を維持し、…国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ” という言葉が好きだ。一人ひとりがやらなければならないことをやり、訴え、肩を組んでいくことが大切」と熱く語られました。最後に池辺さんの指揮で、会場一体となっての「ふるさと」の大合唱が行なわれました。
 今回の集いは、音楽を通して平和、9条、25条を訴える企画でした。参加者からは「会場いっぱいの参加で大成功でよかったです。歌を通じて何よりも平和ということをかみしめています」などの感想が寄せられました。

 (記事は、引用にあたって一部省略したほか、分かりやすく書き換えたところもあります。多幡記)

0 件のコメント:

コメントを投稿