2023年11月18日土曜日

福泉・鳳地域「憲法9条の会」16周年のつどい〜「許すな大軍拡! 今こそ憲法9条をいかした『平和外交を』」成功!

講演する冨田宏治さん


 福泉・鳳地域「憲法9条の会」は、さる11月12日(日)、講師に全国革新懇代表世話人・関西学院大法学部教授の冨田宏治さんをお招きし、ウエスティ(堺市立西文化会館)7階セミナールームにおいて、16周年のつどい「許すな大軍拡! 今こそ憲法9条をいかした『平和外交を』」を開催しました。当日はあいにくの雨天にもかかわらず、コロナ感染防止対策として間隔をあけて着席して貰った会場はほぼ満席となり、盛会でした。プログラムは下記の通りでした。
  1. 司会者あいさつ(辻本世話人)、
  2. みんなで歌いましょう(今上さん母子のアコーディオン伴奏とリードによる「"みんな大好き" の替え歌〜憲法大好き〜」と「青い空は」)
  3. 冨田宏治さんの講演
  4. 質問・感想
  5. お礼のあいさつ・行動提起(上田事務局長)
 冨田さんの講演では、まず、いまこそ日本国憲法が輝きを増しているということを強調され、次いで、それを裏付ける世界と国内の「政治的激動」という情勢を詳しく話されました。そして、岸田政権が進める敵基地攻撃能力の保持・そのための軍事費倍増の方向は、「抑止力」の名の下に、軍拡競争の激化や一触即発の緊張をもたらすものに他ならないことを説明されました。

 他方、「核の傘」の下にある核兵器依存国でも政権交代という、変化の兆しが現れており、また、日本でも経済状況の悪化から、若い世代の間で岸田政権離れ・自民党離れが進んでいるという、最新の明るいニュースと、これらに基づく展望を述べられ、参加者一同は大いに元気づけられました。講演後の質問・感想の時間にも、会場から熱心な質問がありました。

 以下に当日の写真を掲載して、雰囲気をお伝えします(写真撮影は上田孝さん)。

受付風景

司会者あいさつ

みんなで歌いましょう

会場風景(その1)

「いまこそ輝きを増している日本国憲法」について説明する冨田さん

会場風景(その2)

お礼のあいさつ・行動提起

0 件のコメント:

コメントを投稿