2010年3月22日月曜日

ここまできました「九条の会」活動!


 福泉・鳳地域「憲法九条の会」の活動も4年目に入りました。昨年11月にはウエスティホールで西区内「九条の会」が一堂に集まり、市民集会を開催し大成功を収め、憲法九条を守る活動に大きな力をいただきました。

 私たちの会は、毎月9の日を中心に宣伝署名活動を続けています。ハンドマイクで訴えながら、組をつくって地域を一軒ずつ訪問して、「二度と再び日本を戦争する国にしないように、憲法九条を守りましょう」と、署名を訴え戴いています。現在、鳳南町・上・鳳中町・鳳東町の訪問を終わり、今後鳳北町・鳳西町・原田・草部地域へと進めていく予定です。

 毎回一時間の行動ですが「九条の会知っていますよ!」という人も増えてきています。特に戦争を体験された方は、「あんな戦争は二度といやだ!」「子どもや孫にあんなつらい思いはさせたくない」といって署名して下さいます。また若いお母さんや高校生の署名も増え、心強く思います。 

 今年5月には国連で核不拡散条約(NPT)再検討会議が開かれ、「核兵器ゼロ」へ向けて大きな動きがあり、全世界地域から代表が参加されます。核兵器も戦争もない世界を一日も早く実現するためにも、力を合わせて「九条を守れ」の世論を広げるよう、九条の会の取り組みをいっそう強めていきたいと思います。

(事務局長・上田規美子)  

堺共同センター(九条署名推進)の2月末の状況

 堺市内の九条の会は約50団体で、署名は10万9千筆。有権者過半数の40万筆を目指しています。

 福泉鳳地域では2400筆を超え、今年中の3000達成を目指しています。

0 件のコメント: