2019年11月25日月曜日

2020年こそ改憲反対運動の山場 ——「九条の会」メルマガ第314号


 「九条の会」メルマガ第314号(2019年11月25日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。

 次の各記事が掲載されています。
  • 事務局から
    • 「全国首長九条の会」発足(九条の会ニュース357号から転載)
    • <ブックレット>「新防衛計画大綱と憲法第9条」好評発売中
    • 「九条の会」リーフレット
    • サイトのトップページ上部に「メルマガ登録」「解除」ボタンを設定
  • 各地から(全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!)
    • 芸人9条の会
    • みやぎ憲法九条の会・宮城県内九条の会連絡会
    • 映画人九条の会(東京)
    • かながわく九条の会(神奈川県横浜市)
    • 九条かながわの会(神奈川県)
    • えびな・九条の会
    • 宮城弁護士九条の会(宮城県)
 以下に、編集後記を引用して紹介します。
編集後記:2020年こそ改憲反対運動の山場
 11月21日に予定された衆院憲法審査会が流会になった。与党などは改憲手続法の一部改正案の審議と採決を目指したが、「桜を見る会」の安倍首相の公選法違反、政治資金規正法違反の嫌疑が強まる中で、会議のテーマ設定で与野党が合意できなかった。第200回臨時国会が延長がないとすれば、定例日はあと2回。参議院での可決まで持ち込むのは不可能だ。野党はCM・規制など同法の抜本的見直しを要求している。改憲手続法の審議は次期通常国会に持ち込まれる。2021年9月の自らの任期までの改憲を目指す安倍首相の改憲構想は、ますますタイトになってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿