「九条の会」メルマガ第429号(2024年12月25日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。
次の各記事が掲載されています。
次の各記事が掲載されています。
- 事務局から
- 謹賀新年!
- 「韓国市民への緊急連帯声明」に「賛同」
- 九条の会メルマガ読者募集!
- 各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
- 九条の会・流山(千葉県)
- 宮城県内九条の会連絡会(宮城県)
- あつぎ・森の里九条の会(神奈川県厚木市)
- えびな・九条の会(神奈川県海老名市)
- 千住九条の会(東京都足立区)
- 活動報告
- 全国首長九条の会が第5回総会と市民のつどい
- 東戸塚九条の会(神奈川県横浜市)
- えびな・九条の会(神奈川県海老名市)
編集後記:韓国市民からのメッセージに応えて
12月19日、総がかり行動実行委員会が主催する国会議員会館前「19日行動」に、わざわざソウルから駆け付けてくれた韓国の市民運動代表の金敬敏(キム・ギョンミン)共同代表(日韓プラットフォーム韓国運営委員会/韓国市民社会連帯委員会/韓国YMCA全国連盟事務総長)さんは連帯のスピーチを以下の言葉で締めくくりました。
「憲法9条を守るための日本市民社会の闘いは、東アジアの平和体制確立のための貴重な資産となり、その献身に深い敬意と連帯の気持ちを皆さまにお伝えします。
石破首相が主張するアジア版NATOではなく、米国と中国、日本、韓国、北朝鮮などが相互の安全を保証する東アジア多国間平和体制の確立の可能性などを協議して行きたいのです。
韓国と日本社会が友人として友情を分かち合い、民主主義と平和の定着に向けた大行進を共にする同志として、そして長い道のりを共にする友人として、いつも一緒にいてほしいと思います」と。
この熱いメッセージを日本の市民としてしっかりと受け止めたいと思う。(T)
0 件のコメント:
コメントを投稿