「九条の会」メルマガ第428号(2024年12月10日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。
次の各記事が掲載されています。
次の各記事が掲載されています。
- 事務局から
- 九条の会メルマガ読者募集!
- 各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
- ふじみ9条の会(東京都東村山市)
- みやぎ憲法 9 条の会(宮城県)
- 鶴ヶ谷地域九条の会(宮城県仙台市)
- 9条の会・こがねい(東京都小金井市)
- 調布「憲法ひろば」(調布九条の会)(東京都調布市)
- 活動報告
- 滋賀障害者9条の会
- 第125回ランチタイムデモ実施(憲法9条を守る和歌山弁護士の会)
- 2024 第2回片平九条の会(宮城県仙台市)秋のつどい講演
編集後記:臨時国会が始まった。韓国の戒厳令の失敗
11月28日から12月21日までの予定で、臨時国会が開催されている。 11月30日の産経新聞は29日の首相の所信表明演説から「改憲発議『在任中』消える」という見出しをたてた。10月の所信表明演説が「首相在任中」と期限をきっていたこととの比較だ。
一方、11月24日、国会近くの砂防会館では「自衛隊明記の憲法改正を求める国民集会」が開かれ、自民党の小野寺五典政調会長、河野克俊元統合幕僚長らが「9条2項抜本改正を」と叫んだ。自民党はがたがただ。
12月3日深夜、韓国の尹大統領が突然戒厳令を宣布し、駆け付けた国会議員と市民により「非常戒厳令」は解除された。7日、国会で尹大統領の弾劾訴追案が採決に付される。結果はまだわからないが、この数日の韓国民衆の自由と民主主義のための素晴らしいたたかいに敬意を表します。友人たちもあの闘いの先頭にいるに違いないことを思うと、胸が熱くなる。私たちも改憲を許さず、この韓国の民衆とともに東アジアの平和をつくりたい。
なお、今年のメルマガ発行は次号12月25日号で終わり、新年の1月10日号はお休みし、25日号から発行しますので、投稿の際は考慮ねがいます。(T)