2023年6月25日日曜日

戦後最悪国会といわれた第211回国会、まさに「新たな戦前」、この「戦争」を止めるかどうか、いまこそ問われている ——「九条の会」メルマガ第394号


 「九条の会」メルマガ第394号(2023年6月25日付け)が発行されました。詳細はこちらでご覧になれます。運動に活用しましょう。

 次の各記事が掲載されています。
  • 事務局から
    • 第8回九条の会全国交流集会「報告集」新刊のお知らせ
    • サイトのトップページ上部から「メルマガ登録」を
  • 各地から 全国の草の根にはこんなに多彩な活動がある!
    • 南橘地区九条の会(群馬県前橋市)
    • 九条の会アピールを広める会・竜ケ崎(茨城県竜ケ崎市)
    • 神奈川県職員九条の会(神奈川県横浜市)
  • 活動報告
    • 本郷湯島九条の会(東京都文京区)
    • えびな・九条の会(神奈川県海老名市)
 以下に、編集後記を引用して紹介します。
編集後記:戦後最悪国会といわれた第211回国会
 TVのサンモニで評論家の青木理さんに「この国会は戦後最悪だったと思います」と言われた第211国会が終わった。私の記憶では悪法量産の第145国会(小渕恵三首相)が戦後最悪だったが、今回はそれをも上回った。前臨時国会と今国会の間に岸田内閣が勝手に閣議決定した「安保関連3文書」が既成事実化され、それを受けてこの国会はGX推進関連法、マイナンバー改悪法、入管法改悪法、LGBT「理解増進」法、軍需産業支援法、軍拡増税法などなど稀代の悪法を量産した。併せて憲法審査会では、緊急事態条項改憲などの議論が重ねられ、明文改憲の動きが進んだ。まさに「新たな戦前」だ。この「戦争」を止めるかどうか、いまこそ問われている。

0 件のコメント:

コメントを投稿