2023年1月18日水曜日

オンライン署名「専守防衛を空洞化する敵基地攻撃能力の保有に反対します!-岸田内閣に安保3文書の撤回を求め、防衛費倍増・防衛増税に反対しますー」の賛同を広げましょう!

イメージは change.org の表記ネット署名ページから引用

 表記のネット署名運動が change.org サイトで展開されています。私たちは憲法9条を守る立場から、この運動を強く支持し、皆さんのご協力をお願いします。以下に岸田首相宛の署名文を引用し、発信者・自由法曹団についての説明も抜粋して掲載します。なお、change.org サイトには「オンライン署名を始めた理由」についても詳しい説明が記載されています。

【署名文】

 岸田内閣は、2022年12月、「安保3文書」を閣議決定し、これまで憲法上保有できないとしてきた「敵基地攻撃能力(反撃能力)」を保有することにしました。そのための長距離ミサイル購入費用など5年で43兆円ものお金をつぎ込もうとしています。巨額の防衛費を捻出するため所得税増税、国債発行、医療関係費の転用などをする方針です。憲法前文、9条、41条などに反する暴挙です。

 私たちは、岸田内閣による「安保3文書」の閣議決定に抗議し、岸田内閣につぎのことを求めます。
① 「敵基地攻撃能力」の保有を掲げた「安保3文書」の閣議決定を撤回すること
② 「安保3文書」に基づく「5年で43兆円」もの防衛力増強・防衛費倍増計画をやめること
③ 防衛費倍増のための増税・国債発行・社会保障費等の削減をやめること

【自由法曹団とは】
 自由法曹団は、1921年(大正10年)に神戸における労働争議の弾圧に対する調査団が契機となって結成された弁護士の団体です。「基本的人権をまもり民主主義をつよめ、平和で独立した民主日本の実現に寄与すること」、「あらゆる悪法とたたかい、人民の権利が侵害される場合には、その信条・政派の如何にかかわらず、ひろく人民と団結して権利擁護のためにたたかう」ことを目的としています。2022年8月から10月までおこなった故安倍元首相の国葬に反対する change.org のネット署名には約12万人が賛同しました。

 署名はこちらでお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿