会では毎月9の日に、地域に入り宣伝と署名に取り組んできました。有権者の過半数2万が目標ですが、まずは2000を2008年中にと思っていました。
地域訪問は、鳳南町、上、草部を回り、いまは鳳中町に入っています。九条の旗を掲げハンドマイクで訴えながら、数組で家庭を訪問し、平和と九条の対話をしながら署名をもらっています。九条の会は全国で7000を超え、その活躍ぶりはマスコミでもたびたび紹介されていますが、それでも「九条の会ってなんですか?」とか「憲法九条って何ですか?」と聞かれる人もあります。
「戦争は反対だけど署名は出来ません」「個人情報を知られたくないので、ちょっと…」といわれたり、「憲法九条をかえることに賛成です」という人も少数ですがおられます。ドア越しに「できません」とか「今忙しいので…」と断られることも多く、なぜか署名数に地域差があります。
11月の耳原健康祭りの舞台で人形劇を演じ、署名の訴えをしたことで、その日101筆集まり、計2016筆となりました。次は3千を目指します。九条の値打ちを多くの人に語り広げ、二度と戦争をおこさないように、がんばりましょう。(事務局長・上田)
[『憲法九条だより』第8号(2009年1月1日)から]